2006.11.30

初物づくし-II

すこ~~~~し? (3年ww) 前の写真です。
初、海外!(フィリピンはリロアン)、初カメラ!、初、息子との二人旅^^);
そんな訳で、( ログを見直したら、この時なんと13本目w)
前回のロウニンのときは(16本とか書いたけど)23本目でしたw スミマセン

初、バラクーダ (バリカサグ)あの興奮は5歳若返ったかな~
e0101911_16581399.jpg
 

こ、これは、バラクーダを探している ブログにもコメントしていただいてる スーパーマクロガイドのガルーダさん、(日本人ですよ)  隠し撮りww 悩ましい腰つき  

あ、私、いたってノーマルな人ですよ   (笑)
ガルさんからの合図&手招き、近寄ると指差され 目を凝らすも分からずw
とその瞬間 黒い大きな塊が ガーン!!でした

e0101911_1731341.jpg


あわてて、ワイドレンズ付けて、寄ったら!! それからガルさんのアドバイスが入り下の方からあおり? 出来てないかなww まー初カメラだし、初ワイドだし、初バラクーダだしwwまた言い訳してる ^^);
e0101911_1713765.jpg


歳を忘れて大興奮の初バリカサグでした。
その間、息子はオープンウォーターの講習中 (めでたくダイバー仲間入りです)
[PR]

by chizukat | 2006-11-30 17:14 | フィリピン

”目” にピン!?

e0101911_17304353.gif な、なんだー おい!! 眩しいぞ~
勝手に近寄ってくるなーと 睨んでるのか

CL,つけて、ピカチュー撮り終えたら、ガイドさんがオニカサゴだよと!
そこで、いきなり寄っていったんですが、ピント合う所まできたら出てきたのがこれw

e0101911_1751508.jpg


ぎろ!!っと睨んで、そんでもって  べ~~~ でした

とにかく何でも、撮ってみようかと思いバシバシいきましたが
e0101911_17544911.gif普通はこんなのあんまり撮りませんかね?
私にとっては、大切なブログネタと思いww
とにかく,撮れるやつをものにしておかないと、相手がなかなか言うことを聞いてくれないんでw いつまで続く片思い!!
[PR]

by chizukat | 2006-11-26 17:58 | 川奈

初物尽くし!! (難しい~~w)

e0101911_12142158.gif久しぶりの、東伊豆 川奈でした。
でも、今回は、初物だらけだったんです。 
なにが??  ピカチュー そうじゃーなくて
1. CLレンズ  (前に告知済み)
2. ドライスーツ (レンタル、 お金なし購入できず)
3. 秋、?冬?の海 (今までは潜りおさめてた ん、どこかで聞いた覚えが?)

1.CLレンズ 
難しい~~です 難しすぎでした。 皆さんの写真を見ていると00レンズ+CLとか書いてあるのを何気なく見ていましたが、参りましたww ピント合いません 見えません(モニターで) (泣);なんなんですか?あれはww  えーー置きピンというんですか? 
10cmにしないとピントが合わない?? 小さいものなんかは モニター見ててもピントが合ったのかどうか全然判断できませんでしたww

言い訳はこれくらいに、撮れたのはあまり動かないこの子 でもピン来てませんよね
ま~~片目つぶってみてください   Kazuさんにガーンと出されてしまいましたが
あ、でもこの子は、ウデフリツノザヤウミウシだ~~  (笑)
e0101911_12273991.jpg


今回は、買ったばかりのターゲットライトが接触不良で、調子が悪かったので使えませんでした(Kazuさん、Kenyuさん よーく分かりました)
ライト当てないとピン合わすの難しいですね 
だから、後ろからしか撮れなかったんだww  また苦しい言い訳が

2.ドライスーツ
ん~~ 結構らくでした。(思っていたよりも) しっかり教えていただいたガイド(渡辺)さんのお陰です。締め付けが結構きつくてこれは!? かすかな期待 (痩せるかな?) むなしくぬいだらもとに戻ってました  (爆)
でも、アンクルウエイトってなかなか足に来るんですね~w
なんと、片足がつって! そんでもって直しながら片足キックしてたら今度は両足が

親父100%の証明を改めてしてしまいました。(運動不足)
今度は、陸上トレーニングも始めないとww  めざせ!健康ちょい悪親父 ですかねe0101911_1240483.gif
あっちも、こっちも出来るのかい?
(娘と息子の言い分でした)  ^^);;



  
[PR]

by chizukat | 2006-11-23 12:50 | 川奈

これが限界??

e0101911_1340234.gif 今、使っているコンデジは、いたってノーマル^^) 
これから、コンデジ始めるぞーという人にとってある意味いい見本になるかも? (どこがじゃい)  だから、あくまで「ある意味」ですよ~~

この写真は、この間から使い出したターゲットライトww (ノーマル+ターゲットライト)
そ、そうなんです。Kenyuさんのアドバイスにより、ターゲットライトを9月に購入したんでした。これが、ウイルスのかかり初めなんです。

で、撮ったのが ↓↓↓↓↓  (ライトがそっぽを向いてますね)
e0101911_13504864.jpg


今までなら、見向きもしない相手でした。 皆さんのブログ拝見してるうちに、これは、??もしやw と思い 撮りましたが、先日のウミウシ同様に小さい!! 大きく撮りたい やっぱノーマル仕様ではこれが寄りの限界でしょうか? (ほんとはもっと寄れるんでしょうが) カメラのせいにしてるww    腕を磨かんかい

そんでもって、今回CLレンズを購入 (ウイルスが少しずつ勢いをつけ始め)
次の機会に、早速テストして見ようかと   いつだよ    (爆)
こんな発表をして、ん~~~ 大丈夫かな~~  ポジティブ。。ブツブツ。。  (笑)e0101911_142739100.gif
目標が、脱、記念写真だから すこーーしずつでも
前にww ブツブツ。。。。  がんばるぞ~~  気合だけでも


レンズについて! (どっちがいい??)
デジイチのマクロレンズなんですが、 50mm、100mm(キャノン) 60mm、105mm(ニコン) それぞれ特徴、(長所、短所)あると思うんですが、初めに買うんだったら、どちらでしょう?

カメラと合わせて、関心大なのがレンズです。 皆さんのご意見をお願いします。
[PR]

by chizukat | 2006-11-17 14:31 | フィリピン

おそろいで??

e0101911_15571651.gif ウミウシって綺麗なんだけど、名前がとーってもわからないです。

イロウミウシの仲間だろ~な~~と想像はつくんですが??
エリザベスなのか?アンナなのか?色々見てもむずかしい~~
e0101911_1626487.jpg


相変わらずの証拠写真ですが、ようやくCLレンズも購入したので今度はもう少し違う見方が出来るようにしたいなー
ちなみに、上と下に出ているアイコンは、アンナとエリザベスなんです。

こんな画像でも判断が出来ましたら、名前を教えてください^^);; 
お待ちしています。e0101911_2246164.gif
[PR]

by chizukat | 2006-11-13 16:33 | フィリピン

にげないで~~

e0101911_1637828.gif (大物シリーズ、その2)
またしても、フィリピンはアポ島です。ちょーど、クリーニングの最中だったようです。

(分かったような台詞ですが、実は後からガイドさんに聞いたんですw)
 ((この時の、ガイドさんは、ダイブインうさ、黒澤さんでした))

もう少し,慎重に寄ればいいものを、初めてのGT,見つけたとたんモーー大変!!
下手なフィンワークで、鼻息(正確には、吐き出しの泡ですよね)荒く、ガンガン寄ったものだから、これからっていう肝心なショットは撮れませんでした。

本当なら、クリーニングされてるところを撮れたんでしょうけど  ショック!!
ども、 今だから思うことなんですよ。

この時なんて、まだキャリア15.6本目ですものGTが見られただけでハッピーでしたよ
e0101911_16463435.jpg


最近、色んなブログやHPにお邪魔して、綺麗な写真やおお~~と唸るような構図を拝見してるんで、頭の中だけは、今度はこんなのとか こんな構図でとか もっと寄ってとかとかww
グールグルしてます。
[PR]

by chizukat | 2006-11-08 16:51 | フィリピン

前から見たかった!(大きいシリーズ)

e0101911_18334615.gifえーと 大きいシリーズ その1

フィリピンはアポ、この日は1日で、3匹うみがめさんがいました。
ですが、のろそうで、早い (私が遅いのかw)

近そうで、遠い~~ なかなか、前に回りこめませんでした。
これは、その中でも一番の大物1mぐらいはありました。(たぶん)

よーく考えたら、よーく考えなくてもww  ジンベイはないし、マンタもないし、当然ハンマーなんて見たことないし 。。。大きいものシリーズすぐ終わってしまいそうです。(>_<);
e0101911_18441584.jpg


それで、これが私の撮った中から一番の大物

息きらしながら追いかけたのに、後ろ姿しか撮れませんでした。e0101911_2057683.gif
[PR]

by chizukat | 2006-11-01 18:49 | フィリピン