<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007.03.31

反省!! 〈寄れなかった)
今回は、色々と見たいものをリクエストしました。
2日で、4本の中で見せてくださいねー
ポイントも見る順番もガイドさんまかせでした^^ 〈4本全てをアレンジして見たいものをほとんど見せてくれた、ガイドのTさんに感謝です)

前にも書きましたが、ハゼが撮りたくて45度にw
         ↓
         ↓
         ↓
でも、新たな発見がww 泳いでる被写体って難しいww
ファインダーの中に入れるのが、大変でした (100mmのせいでしょうか?) まだまだ、使い方が変ですかね
当分は、動かないものwを中心に練習します^^
だけど、大好きなチャガラだけはダメもとで狙いに行きました
e0101911_13453777.jpg

光が届いてないww  ここは、岩の陰で暗いとこなんですが 寄りがww
e0101911_1347364.jpg

やっぱり足りませんね   F13 SS1/100 
やっぱり、暗いとこでは、もう少し絞りを開くとかSSを上げるとか、光以外にも工夫が必要ですね
こんな時、皆さんはどうされますか?  (モット寄れ!!以外でww^^);
次回、リベンジ対象が、また増えました
[PR]

by chizukat | 2007-03-31 13:53 | 川奈

2007.03.29

初 CL!(超レア??)
今まで、むらていさんのところで、さんざんCLレンズの凄さを見せ付けられてたんで、どうしても試したかったんです
お世話になった、ショップのO.D.A。JAPANのオーナーさんにお借りできたんです (有難うございました)

でも、これが見るのと、使うのでは違うものですねー
ピンが難しい^^   でも、私はデジイチに変えてから一番多い失敗は寄りすぎ、(被写体にくっつきすぎてピントが合わなかったことなんです)
CL付けると、ちょうどいい? そんな失敗はなかったですね^^

CLつけるのは2~3cm以下だとむらていさんに教えてもらってたんで、ダンゴかなー?と思ってたんですが、 まるっきり違う被写体になってしまいましたw^^;

前回、目シリーズでも出た メイタガレイの超Ygです 川奈のガイドさんがオープンして10年、見たことないと言ってました^^
ある意味、賢2さんのほどではないにしろ珍しいようです
やっぱり、私って強運??^^  おぢさんパワー炸裂?
以前、リロアンでもピグミー初発見に立ち会ってるんです (ガイドさんは3年目で見つけたと)
e0101911_22261256.jpg

体長3cmくらい、 これはCLつけてません  体色が真っ白です
            
            ↓
            ↓

            ↓

            ↓

            ↓


これが、初CLです  合わせるのに四苦八苦w   
e0101911_22283658.jpg

 2枚とも ノートリミングです、 砂粒で大きさわかりますよね^^
 EOS30D 100mm F2.8 macro USM+CL   F/13 SS1/100

このアングルが撮りたくて45度にしたんですよ うれし~~
でも、なんかはまりそうな予感ww この後、ダンゴにもトライしました^^
出来栄えは、ん~~~ そのうちアップします^^
[PR]

by chizukat | 2007-03-29 22:52 | 川奈

2007.03.28

リベンジ and 撃沈!

昨日と今日の2日間、3ヶ月ぶりに、川奈に行ってきました。
お天気おぢさんのタイトルどおりのピーカン&ベタ凪、 前回は、嵐を呼ぶ女?^^そうじゃーなくて、天気が今一でしたが、これで面目回復です
この、エントリースロープを見てください^^ (二日間とも一番乗りでした)e0101911_21361423.jpg 

エントリーもエキジットもラクラクでした
やっぱ、私の守り神wwの強さですかね^^




タイトルのリベンジはコケギンポ!なんです。前回コンデジ+CLで玉砕してたんですw デジイチに変わったんで、なんとしてもと意気込んで臨んだのがこれ!   まずは、茶色?から
e0101911_214228100.jpg

EOS30D 100mm F2.8 macro USM F/5.6 SS1/100
ポチッとして大きくしてください^^
今回は、ガイドのかわいいTさんとのマンツーマンで^^色々とわがままを聞いていただいてコケギンポ、トウシマコケギンポを合わせて5固体見せてもらっちゃいました^^  ありがとさんでした~~
撃沈はーーー数多すぎてww 内蔵ストロボを立て忘れとか  (泣く) 体勢の作り方とか、
色々と、アドバイスいただいたので、これから少しずつ直していきます^^

次回は、初CLの結果報告です^^w
[PR]

by chizukat | 2007-03-28 21:51 | 川奈

2007.03.25

100mmネタ?
今まで、目シリーズを三回したんですが、少し飽きてきたので、たまには小さいのを
これが、普通100mmの被写体なんでしょうが?
e0101911_8451561.jpg

もひとつおまけに
e0101911_16434319.jpg


ポチット すると大きくなるかな?ww  ノートリミング  あたりまえかw
[PR]

by chizukat | 2007-03-25 12:04 | 富戸

2007.03.23

目,No3
今日のは、メイタガレイ!
ほんとは100mmの被写体じゃーないのが続きますが、撮れるのだけを撮るww  とにかく寄って撮る、ですんで ”目”です^^
e0101911_20503045.jpg

1枚撮ったら気がついたww     なんだなんだ!!眩しいぞ
e0101911_2052133.jpg

眩しいって行ってんじゃねえか わかんねーのか? と睨んでる
e0101911_2053070.jpg

とにかく、逃げないと分かったらww しつこく撮ってます^^
もう少し100mmに合ったの選びたいんですけどね
[PR]

by chizukat | 2007-03-23 20:57 | 富戸

2007.03.22

目、No2
今日の、目はスナダコの目 色々撮ろうとしたのに、途中で怒ってどっかへ逃げちゃったw
まー相手にすれば、確かに迷惑だよね
e0101911_15505649.jpg

岩にへばりついてたから、ちょーーーっと分かりずらかったですね

X-2 壊れた??ちょっと長いw
[PR]

by chizukat | 2007-03-22 17:26 | 富戸

2007.03.21

目! (ドアップシリーズ)
今日から、ドアップなのを何回かw行きます^^
まずは、この子です
e0101911_10272848.jpg

寄りが足りないw
e0101911_10282641.jpg

んーまだまだ
e0101911_10291214.jpg

やっぱり、寄っていくと明るさも、背景の色も変わってきますよね
まー 分かりきってることなんですが、それを一つ一つ確認しないと気がすまなくて^^
やっぱ、歳ですかねー

アングル少しくらい変えろよ    って突込みが聞こえてきそうです
次回は、もう少し考えて、行こうと反省中です
[PR]

by chizukat | 2007-03-21 10:32 | 富戸

2007.03.19

親子?
e0101911_1673981.jpg

 Eos 30D EF100mm 2.8macro USM  F 13  SS1/160
いやーチョロチョロと動いてくれましてw (ブレブレの言い訳が真っ先にw)
でも、この顔、この瞳、どーですか?masayoさんは犬みたいで可愛いと
そういう感性が必要なんでしょうか?
だから、写真が、ほんわか柔らかなのかなーと
でも、よーく見ると確かに犬顔ですよね^^










その点、お母さん?ともなるとさすがに貫禄充分でwピクリともしません^^
e0101911_1613062.jpg

とっても親子なんて、思えませんよねw  変わればからるものですねー
[PR]

by chizukat | 2007-03-19 16:04 | 富戸

2007.03.16

45度を選んだん訳!
ハゼが、私の第一ターゲットだったんです^^
初使いから、2本目、プッちゃんが、ハゼを撮ってるのを発見!!(またもや他力本願w  やっぱり私の目は、大節穴だww)

こりゃー撮らなきゃいかん! なんとしても撮らにゃーいかん!と どっかの知事さんみたいに天の声がきこえたんです
アケボノでも、ヤシャでもありませんが、そうゆう子達にめぐり合った時の為に、練習しないとね、普通種だろうが、ハゼはハゼなのです。 逃げられないように寄る練習にもなりますしね


そこで、とりあえず1枚
e0101911_7531934.jpg

ww 遠ーーーい 角度絵を変えて違う個体をもう1枚
e0101911_7545033.jpg

むむむ、まだ遠ーい   しかも、鰭が閉じてる  ぐうううー
e0101911_7564158.jpg

全て、ノートリミング、 F11 SS1/160
3度目の正直、 このくらい近いと光も当たったようなw (単に当てる方向が悪かっただけかも、でもこれって、体切れすぎ?)
というか、Kenyuさんみたいに前に回りこんで正面から撮らないといけないんですね  でも、もう少し大きく撮りたいなー
ということは、CLですかね^^  wwwまだ早い!!

次回、再挑戦w  チャレンジすること多すぎて忘れそう
[PR]

by chizukat | 2007-03-16 07:59 | 富戸

2007.03.15

こんなの撮ってみましたが!?
今回は、初撮りだったんで、ガイドさんがこれを撮ってみなさい!という言葉どおりに挑戦してました。(はじき返されたのも多かったですがww)
e0101911_7513820.jpg

こうゆうのは、今まで被写体の対象ではなかったんですが
ユラユラして、ん、揺れてたのは自分の体だったかな?
結構、うねってて前日よりウェイトを1Kほど落としたんですが??
ドライ借り物なんで、ウェイトガ安定してない
e0101911_755153.jpg

  F/11  SS1/200
写真にすると、ど派手ですよね^^; もう少し引けばよかったですかね

そこで、質問、写真を撮る時ってウェイト多めですか?
ガイドさんが、普通より1~2K重くしたほうが体の安定がいいよと!
たしかにそうだと思いますが、ただ単に私のスキル不足でしょうか?
皆さんは、どうしてますか?
[PR]

by chizukat | 2007-03-15 08:01 | 富戸