<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007.04.29

おしらせ!  
昨年の、10月からスタートしたブログですが、少しの間お休みいたします
これからの、2ヶ月間、仕事がピークで、海に行けそうにありません
昔の写真を持ち出すにも、コンデジのしかなくて、出したくありません^^

もし、海にいけるチャンスが出来ましたら、すぐにアップしようと思います。
今まで、つたない素人写真でも皆さんのアドバイスや暖かいコメントのお陰で
続けてくることが出来ました。

夏ごろには、再開いたしますんで、その時は又よろしくお願いいたします。
尚、皆様のところには、今まで通りお邪魔させていただきます。
e0101911_8192263.jpg

[PR]

by chizukat | 2007-04-29 08:21 | 川奈

2007.04.27

メタボ?  
ダンゴのシーズンが始まって結構たちましたが、
デガ! ダンゴも、ここまででかくなるんですねー
お腹なんて、ぷよぷよ^^ 誰かと同じだww^^;
ダンゴの世界もメタボリックがしんこうしてるのかなー?
e0101911_12435843.jpg

                100mm+CL
            これ、ノートリミングですよー でかいのわかるでしょう^^;
[PR]

by chizukat | 2007-04-27 12:46 | 川奈

2007.04.24

とんでる いや 泳いでる
今日は、ユキミノガイ、 砂の上をぴよんぴょんと飛んでいました。いや泳いでるんでしょうねー
2枚貝で、真っ白で1cmくらいです、それと外に出てる触手が1cmで合わせて2cmです。
見てると、がんばって跳ねるんです とってもコミカルな動き!
でも、写真でその動きを表現できるほどの腕が無いのが残念でしたw
e0101911_639886.jpg

Eos 30D 100mm   F14 SS 1/200
e0101911_641043.jpg

相変らずのワンパターンのドアップw  100mm+CL 
[PR]

by chizukat | 2007-04-24 06:42 | 川奈

2007.04.21

ユーラユ~ラ
今回は、ニホンアワサンゴを
ゆらゆらしてるんですよねー 、またまたワンパターンで寄りました
次回は、引いて撮るw も試したいですね 
e0101911_6555946.jpg

   F5.6  1/80  ↑  ↓
e0101911_6571836.jpg

e0101911_658826.jpg

   F 16  1/200

もう少し引いて、全体を入れたかったですねー 〈100mmでも、はいるかな^^);
[PR]

by chizukat | 2007-04-21 06:59 | 川奈

2007.04.19

明暗
ウミウシが大発生してました。
ちょっと目に入るだけで何匹も
よーく見てると、結構ごちょごちょと動きますねー
e0101911_7145543.jpg

Eos 30D 100mm Macro USM F 8 SS 1/200
e0101911_7161083.jpg

これは、F値を 16にしました

単に、光の当たり方が悪かったのかもしれませんw
相変わらず、たまたまの産物です^^

☆追記: よーく思い出すと、上のはちょうど海草?の端っこに乗っかってて、バックが明るく撮れたのかも、下は、この子たちがいる場所が、少し影だったからかなー??
〈撮った本人が、わからなくてはしょうがないですねw^^);;

比較の仕方がいけなかったようです。(同じ条件で撮らないといけなかったですね)
次回はもう少し気をつけて試したいと思います
[PR]

by chizukat | 2007-04-19 07:17 | 川奈

2007.04.16

最高でも最低
昨日は、川奈で3本、朝一エントリー (8:30) 3本目エキジット(2:46)許されている時間を最大限利用して、海にいました^^ もー バテバテですw  (この冬の時期8:30~最終EX3:00厳守ww)

今回は、フラプッチさんの200本のメモリアルダイブと重なりました。

最高なのは、お天気 (お天気おぢさんのタイトルどおり) 海況、ベタ凪、透明度も透視度もこの時期にしては綺麗でしたよ、プッちゃんには、いい記念ダイブになったと思います。

それから、ボラの群れ!  前回ガイドさんから話しは聞いてたんですがw
な、なんと見られてしまったんです^^ 群れですよ しかもビーチの浅場に 50とか100というレベルでなく、ガイドさんにフィンを引っ張られて見上げると (マクロでしたばかり向いてるんで)群れが 通過し始めて、なかなか終わらないww 凄い数なんです!!
浅場で、ボラの体色がキラキラで最高でした!! 
バリカサグのバラクーダみたいな群れ といっても大げさではないですよ  (タイトル横の写真より多かったです)
通り過ぎた後、ガイドさんがプレートに一生に一回かも?と書いたのを見ても、月一ダイバーにとっては、いい体験でした。


最低なのは、勿論写真ww (ヤバイですww) 素人の本領発揮!! 一本目ほとんど撃沈w
ボラクーダ(ボラの群れの呼び名??) 100mmなので数匹しか写らず^^

今までは、とりあえず撮れたもの (交通事故みたいに) とにかく撮るを目指していましたw
今回の目標は意図して撮るでした。 (SSと絞りそして背景)でも、相変わらずの証拠写真でしたww  変わってないので、何を意図したかは言えません^^ 
でも、私みたいな、へっぽこダイバーにも一応、目標というか、こんな写真が撮れたらいいなーという方がいて、それを目指して少しでもと   〈泣);
まだ、目指すのさえ早いんですけど       〈爆)


取り合えず、証拠写真
e0101911_922491.jpg
e0101911_9231674.jpg

Eos 30D 100mmMacro USM + CL   F18  SS1/200
この数値を見て、お気づきの方がおおいかもww 
そーなんですw この時は、バックを黒く抜きたかったんですw 
場所に対する選択が悪いのか? SSを1/250まで上げればよかったかw
モット絞るべきかとこれからの検討ですww  どう思いますか?
〈この時、右斜め下からプッちゃんと挟み撃ち攻撃を仕掛けていたんです^^w )


あ、それから、レス遅れててすいません、今日中には、レス&巡回いたします^^
[PR]

by chizukat | 2007-04-16 09:28 | 川奈

2007.04.14

さー潜りに行かなくちゃ
出来は別として、前回撮ったのを全て出し終えて ア、今回でね^^
e0101911_1144277.jpg

まずは、ホヤ これは るりすずめさんの方が綺麗に撮れてる   (泣く)
e0101911_11464450.jpg

初回に撃沈した、シロガヤ ワレカレ?がついてるんだけどーww
浅場だったんで、初めて自然光だけにトライw ですが SSも考えないとね^^
e0101911_11475986.jpg

これは、よくわからないけどwクモガニ?? 
e0101911_11484854.jpg

だはーー っと ピンあまあまw 指示棒に止まった かわいい イカ
e0101911_13572957.jpg

ムスメウミノシタ っていうんだけど、魚? 聞くのを忘れましたw^^;

これで全部かな?? まだあるみたいだけど永遠に封印の感じですねー^^
さーこれで、撮れないときは休ブログだぞ~~~!!
明日は、がんばろーっと^^
[PR]

by chizukat | 2007-04-14 11:52 | 川奈

2007.04.13

今度は、ウミウシ編w
はじめは、ネズミウミウシ
e0101911_14505476.jpg

むむむ、 邪魔だなー 通れないよww
e0101911_14512860.jpg

ふーーー 何とか通れた^^
次は、おなじみのアオウミウシ
e0101911_937580.jpg

だんだん小さくなってきて、今度はコノハミドリガイ
e0101911_14521438.jpg


最後は、今回一番小さい、キイロウミコチョウ
e0101911_940978.jpg

これは、CLつければよかったですねー
以上、ウミウシ編でした^^
もう一回くらい出来るかなー?^^
[PR]

by chizukat | 2007-04-13 09:51 | 川奈

2007.04.12

急いで出しちゃえ!
次回の予定が今度の15日、川奈と決まりましたんで、前回の残りを早くだしちゃえーーーってことで、^^  
今回は、魚編w  なんかどこかで見たような 賢2さん真似しましたww
これで、次回もがんばらねばと!!w 自分にプレッシャーかけてどうすんの?
結構、そうゆう環境に強いんですw  Mじゃーありませんよ
e0101911_1146864.jpg

美白のサツマカサゴ    アルビノっていうんですかね 時々いるんですねー
e0101911_11492033.jpg

ホシニハゼ  なんか、眉毛みたいですよね
e0101911_1229929.jpg

ベニツケギンポ  帰り際に隙間から顔をだしてたんです
e0101911_12312917.jpg

茶色、赤ときたんで今度は、黄色そして、もう一匹^^
e0101911_12333798.jpg


今度は、ウミウシ行きましょうかね^^
[PR]

by chizukat | 2007-04-12 12:34 | 川奈

2007.04.11

まだまだ、苦手!  
こうゆう色合いのハッキリしない奴!

透明系の奴!

難しいです、 コンデジの時は全滅でした^^
サガミミノウミウシ
e0101911_849473.jpg

今度は、お決まりのUPでw 他に芸がなかってのかw
e0101911_8502085.jpg

Eos 30D 100mmMacro USM F6.3 SS1/100
[PR]

by chizukat | 2007-04-11 08:51 | 川奈